FC2ブログ

中原まつり実行委員のひとりごと・・・

地元のまつりに、消防に、子育てに奮闘中!(仕事はどうしたぁ!?)
カテゴリー  [観葉植物のお話し ]

スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物物語 

祭りの準備は着々と進んでおります。
明日の午前は長岡に出○で、夜は祭りの準備です。
祭りのHPも随時更新中です。

祭りネタ毎日だと厳しいので、本日はアパートにある観葉植物について書いてみます

今から5年前、結婚時に嫁さんの職場方達から「パキラ」と言う観葉植物を記念に頂きました。
頂いた当初は5本の幹を編み込んだ大変立派な鉢植えだったのですが、手入れの仕方が悪く、次々と幹が枯れてしまいました
観葉植物は基本的にあまり水やりをしなくても良いのですが、当時は育て方など全く知らず、毎日のように水をやったため、根が腐ってしまったのです。

幹が3本あった頃… 
幹と幹との間が…
5本編みが2本枯れて3本編みになった頃。全体的に弱っているのか、葉っぱの数も少ないです

5本の幹のうち、2本が根腐りで枯れてしまい、残りの幹が3本となった時に水捌けの良い観葉植物用の土に植え替え、水やりにはかなり気を遣っていたのですが、努力の甲斐無くまたもや2本が枯れてしまい、残り一本となってしまいました。
結婚記念に頂いた大切な観葉植物なので、とても焦り、本やネット・花屋さんなどで情報を集めて一生懸命世話をしました。その甲斐あってか、残りの一本はとても生命力が強くどんどん葉を付け、とうとう高さが170cmを超えてしまいました。

葉が沢山
最高に丈が伸びた頃。葉っぱの数も多いです。

しかし、アパートの狭い室内に170cmを超えたパキラは逆に自分の首を絞めるような形となり、パキラを室内に入れると葉っぱはサッシ戸の高さを超えてしまい、光を求めて葉っぱが横や下向きに伸びるようになってしまいました。
そんなことから横に伸びてしまった枝や繁った葉っぱの形がかなり不格好となり、人間の生活スペースを圧迫したため、今年の春に思い切って幹を50cm程切ってしまいました。
さすがに最後の1本であることや、5年も生活しているとそれなりの愛着があることから、切ることにはかなり躊躇しました。
切り口には「カルスメイト」という癒合剤を塗りましたが、以前はそこから枯れてきたこともあり、毎日見たり、触ったりで観察しましたがなかなか芽が出てこなかったためかなり心配しました。

芽が…
切ってから二ヶ月、漸く芽が出てきました。

芽が出た来た時は本当に嬉しかったです

段々と…
芽が出てから1週間。葉っぱが出てきました。

漸く…
今日の様子です。葉っぱがどんどん出てきてます。

それから三週間、ようやく葉っぱがそれなりに出てきたため、枯れる心配はなさそうです。後はどれだけ綺麗に葉っぱが繁ってくれる事やら…

FC2 Blog Ranking一日一押し!
スポンサーサイト
プロフィール

中原まつり実行委員

Author:中原まつり実行委員
-「中原」ってどこだね~。
-えっとの~「中原」って所はの~、米のうんめ~新潟県魚沼市の小さな田舎の町内だて~。数少ない「若い衆」が村のため、子供のため、自分のためにそ、頑張っているがんだて!
-そういがんか?頑張っての~。
※ブログ内で方言は使われておりません。安心してご覧下さい。
なお、このブログは「写真」を中心に、まつり実行委員会の活動を書き留めてみようと思ってます。
※ほかにも、子供みこしの作り方、灯籠の作り方、団扇の作り方など、色々なまつり準備のことも紹介します!

※このブログは中原町内が運営するページではありません。あくまでも、中原まつり実行委員の独り言です(__)


※中原まつり実行委員会のブログ・HPに掲載されているすべての写真・記事等の著作権は、中原まつり実行委員会にあります。許可なく無断転載・転用・複製・使用等は堅く禁止します。

にほんブログ村 地域生活ブログへ

FCブログランキングに参加中!
優しく押してもらうか、本文中の[続きを読む…]をクリックしてもらうと・・・!


人気blogランキングにも登録しました!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。