FC2ブログ

中原まつり実行委員のひとりごと・・・

地元のまつりに、消防に、子育てに奮闘中!(仕事はどうしたぁ!?)

スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マツーリ報告(子供みこし編その2)  

[ 2008/08/24 ] 祭りのお話し | TB(0) | CM(0)
雨が心配される中、みこしは無事出発

200808160018.jpg
中原子供みこしは毎年スタートは元気がありません

(井口委員長もスタート直前はスピーカー片手に張り切っていましたが・・・)

 「わっしょい」の声も小さめです

大きい子がみこしを引いて、小さい子はみこしにつながった紅白ロープを引いています。

よく見るとみこしを引いているのはみんな女の子ですね


200808160030.jpg
男の子達は、スピーカを持ってわっしょいを言ったり、大うちわを持ったり、爆竹を鳴らしたりしてました

やっぱり、みこしを担ぎたいんですね、きっと

しかし、雄二さんは大うちわが似合います


200808160039.jpg
みこし後方はまつり宣伝車、運転は明仁さん

今年も、寄付を頂いた企業様名の掲示と飲み物の運搬をしています。

本当はかなり派手な装飾を施していたのですが、雨のため装飾を取ってしまいました

唯一、「中原」のテープ文字だけが残りました

200808160053.jpg
そして休憩

毎年「一心」さんの前で休憩させていただいていましたが、今年は都合により公民館前で休憩

一心さんから差し入れていただいた飲み物を有り難く頂きました

一心さんごちそうさんでした


200808160085.jpg
そして、出発

今度は中原公民館から国道を横断して除雪センターまでの長い区間です

一部国道歩道を通行しましたが、車のドライバーの方は大体振り返ります

ちょうど中原子供みこしを見た方はいますか


200808160093.jpg
公民館から除雪センターまで距離が長かったせいか、KAYOKOさんと子ども達も疲れたのかな

ちょっとうつむき加減ですね

200808160095.jpg
ASAMIちゃんは元気みたいですね

もう少しで、防雪センターの休憩ポイントです


そして・・・、続きは次回


にほんブログ村 地域生活ブログへ    


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中原まつり実行委員

Author:中原まつり実行委員
-「中原」ってどこだね~。
-えっとの~「中原」って所はの~、米のうんめ~新潟県魚沼市の小さな田舎の町内だて~。数少ない「若い衆」が村のため、子供のため、自分のためにそ、頑張っているがんだて!
-そういがんか?頑張っての~。
※ブログ内で方言は使われておりません。安心してご覧下さい。
なお、このブログは「写真」を中心に、まつり実行委員会の活動を書き留めてみようと思ってます。
※ほかにも、子供みこしの作り方、灯籠の作り方、団扇の作り方など、色々なまつり準備のことも紹介します!

※このブログは中原町内が運営するページではありません。あくまでも、中原まつり実行委員の独り言です(__)


※中原まつり実行委員会のブログ・HPに掲載されているすべての写真・記事等の著作権は、中原まつり実行委員会にあります。許可なく無断転載・転用・複製・使用等は堅く禁止します。

にほんブログ村 地域生活ブログへ

FCブログランキングに参加中!
優しく押してもらうか、本文中の[続きを読む…]をクリックしてもらうと・・・!


人気blogランキングにも登録しました!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。