FC2ブログ

中原まつり実行委員のひとりごと・・・

地元のまつりに、消防に、子育てに奮闘中!(仕事はどうしたぁ!?)

スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マツーリ報告(子供みこし編その4) 

[ 2008/09/03 ] 日常のお話し | TB(0) | CM(0)
子供みこしもいよいよゴールに近づいてきました

(引っ張りすぎですね

さて、最後の休憩所である「オリエンタルレスト寿寿」さんを目指して出発

200808160163.jpg
雄二さんも仰ぐうちわに力が入ります


200808160179.jpg
あっという間に寿寿さんに到着

寿寿さんではスイカをごちそうになりました


200808160182.jpg
みんな美味しそうに食べています

自分もほとんど食べないスイカでしたが、久しぶりに食べたのでとても美味しかったっす


そして子ども達は、みこしを担ぎたいと言い始めました

中原の子供みこしは、自分が子どもの頃に自分の親が作ったのですが、当然昔は今のように車みこしではなく担いでいました

(話はそれますが、昔は小出祭りの時にみこしを出して、午前中に中原や近くの町内を回り、午後からは中原まつり会場にみこしを繰り出していたんですよずっと担いでいたので、とても疲れたと思いますが、最後までみこしを担いだ記憶があります。今の子ども達は少し歩いただけで疲れたと言って飽きてしまうようですが、自分世代の子どもの時に比べるとやっぱり体力がないのかなぁ~

とにかく、やっぱりみこしは担がないと


とりあえず寿寿さんからゴールまで担がせてみることにしました


その前に・・・

200808160190.jpg

 みこしに乗ります!!


みこしって人が乗ると途端に重くなるんですよね・・・


あーっ、今度の日曜日(9/7)は実行委員会の反省会(自腹)なので、それまではまだまだ引っ張りますよ


にほんブログ村 地域生活ブログへ    
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中原まつり実行委員

Author:中原まつり実行委員
-「中原」ってどこだね~。
-えっとの~「中原」って所はの~、米のうんめ~新潟県魚沼市の小さな田舎の町内だて~。数少ない「若い衆」が村のため、子供のため、自分のためにそ、頑張っているがんだて!
-そういがんか?頑張っての~。
※ブログ内で方言は使われておりません。安心してご覧下さい。
なお、このブログは「写真」を中心に、まつり実行委員会の活動を書き留めてみようと思ってます。
※ほかにも、子供みこしの作り方、灯籠の作り方、団扇の作り方など、色々なまつり準備のことも紹介します!

※このブログは中原町内が運営するページではありません。あくまでも、中原まつり実行委員の独り言です(__)


※中原まつり実行委員会のブログ・HPに掲載されているすべての写真・記事等の著作権は、中原まつり実行委員会にあります。許可なく無断転載・転用・複製・使用等は堅く禁止します。

にほんブログ村 地域生活ブログへ

FCブログランキングに参加中!
優しく押してもらうか、本文中の[続きを読む…]をクリックしてもらうと・・・!


人気blogランキングにも登録しました!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。