FC2ブログ

中原まつり実行委員のひとりごと・・・

地元のまつりに、消防に、子育てに奮闘中!(仕事はどうしたぁ!?)

スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みこしを作り始めました! 

[ 2010/07/30 ] 祭りのお話し | TB(0) | CM(0)

事務局ちょーです。

本日も中原まつりの準備を行いました。

参加していただいて実行委員が少なくて残念でしたが、今日からみこしの作成に入りました。

20100730_2886.jpg

暗い公民館の裸電球の下でみこし作り。

暗いので紐がなかなか通せません

20100730_2887.jpg

中原のみこしは小さなお子様でも参加できるよう、車みこしになっています。

もちろん、台車から外して担ぐことも出来ます。

20100730_2888.jpg

簡単に作り方を説明しますと、まず市販のリヤカーに自作の車輪をつけて、二輪のリヤカーを四輪のリヤカーに改造します。

出来上がったリヤカーの上にみこし台を取り付けます。

その上に、みこしの基本となる台を載せてみこし作りを始めます。

みこしを担ぐ棒に白布と赤布を巻きつけて装飾します。

そして「緑川酒造」さんよりお借りしたみこし用の一斗樽(中身は発泡スチロール)を固定します。

一斗樽は下に三個、上に一個の計4個を使用します。

みこし樽と台との固定は、樽が落ちなければどんな固定の方法でもです。

ちなみに、中原まつりでは麻紐を使って樽の固定をしています。

詳しくはカテゴリの「みこしの作り方」をご覧ください

本日はここまでで終了です。


作業終了後は、本日参加の実行委員で今年のメインイベント内容の詳細と、今後の準備内容について打ち合わせを行いました。

また来週から忙しくなりそうです。

皆様からの応援よろしくお願いします!!


いつもご覧頂きありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活ブログへ  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ポチッと一押してください。励みになります(o^^o)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中原まつり実行委員

Author:中原まつり実行委員
-「中原」ってどこだね~。
-えっとの~「中原」って所はの~、米のうんめ~新潟県魚沼市の小さな田舎の町内だて~。数少ない「若い衆」が村のため、子供のため、自分のためにそ、頑張っているがんだて!
-そういがんか?頑張っての~。
※ブログ内で方言は使われておりません。安心してご覧下さい。
なお、このブログは「写真」を中心に、まつり実行委員会の活動を書き留めてみようと思ってます。
※ほかにも、子供みこしの作り方、灯籠の作り方、団扇の作り方など、色々なまつり準備のことも紹介します!

※このブログは中原町内が運営するページではありません。あくまでも、中原まつり実行委員の独り言です(__)


※中原まつり実行委員会のブログ・HPに掲載されているすべての写真・記事等の著作権は、中原まつり実行委員会にあります。許可なく無断転載・転用・複製・使用等は堅く禁止します。

にほんブログ村 地域生活ブログへ

FCブログランキングに参加中!
優しく押してもらうか、本文中の[続きを読む…]をクリックしてもらうと・・・!


人気blogランキングにも登録しました!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。